工務店ファインボックスのカンカン日記

広島県廿日市市(といっても大野)で工務店をしておりますファインボックス㈱です。こちらのブログでは、地域の話、犬の話、日々の話、人生について・・。自社HPリニューアルに伴って新たに開設しました。よろしくお願いいたします!

サムライin宅地建物取引士法定講習会

5年ごとの免許更新制度により、本日法定講習を受けて参りました!
f:id:finebox:20171117112841j:plain
前回の更新からもう5年…。早い…。
5年の間に税法も変わっているし、今から変わる予定のこともあり…。
f:id:finebox:20171117112904j:plain
紛争事例を学ぶと、リアルに正しい知識を身に付けなくては…。とピリッとします。
そういえば前は「宅地建物取引主任者」だったのに、いつのまにか名称が「取引士」になっていました…。(3年前からでしたが・・)
取引士の「士」と医師などの「師」の違いは何か、といった話もしていただきました。
「士」は1+1が必ず2でなくてはいけない。サムライのように間違えたときには切腹するくらいの責任をもつようにと…。

今日はサムライ、法令制限を頑張ったでござる。切腹は嫌でござるから!

そういえば我が家にも、朝登校班の子どもたちをいつまでも見送る白いサムライがいました・・。
f:id:finebox:20171117133623j:plain