工務店ファインボックスのカンカン日記

広島県廿日市市(といっても大野)で工務店をしておりますファインボックス㈱です。こちらのブログでは、地域の話、犬の話、日々の話、人生について・・。自社HPリニューアルに伴って新たに開設しました。よろしくお願いいたします!

お好み焼きレシピ(広島風)

連休終わって一句。

 

「三連休  はじまった、あら  終わってる」

 

三連休は、末っ子の小学校の学習発表会、長男のサッカー、

長女のテニスの練習のコーチ・・

締めは末っ子のサッカーとテニス練習で終わりました。

いやぁ、幸せですよ!

子どものことで振り回される今が華だと思っています。ホントに!

末っ子がだんだん高学年になってきて、

いろいろと「最後の・・」が増えてきて焦ります。

 

ということで、とある連休の、何でもない日常ということで、

今晩のお好み焼きでも。

お好み焼きって、それぞれのご家庭でオリジナルレシピと手順があると思いますが、

ファイン一家のベーシックなお好み焼きをご紹介。

ホントにベーシックなので、なんの参考にもならないと思いますが。。

 

まずは生地。

小麦粉+水+だしの素をといた生地を流して

f:id:finebox:20171105220714j:plain

ここで塩コショウ、かつおぶし、天かすやイカ天をぱらぱら入れてもいいですが、本日は割愛。

その上にキャベツ、もやしをこんもりと盛り、

豚バラを置いて塩コショウ

f:id:finebox:20171105220920j:plain

焼いているあいだに、袋麺(そば、うどんなど)はレンチンしておきます。

f:id:finebox:20171105220852j:plain

↑チンしすぎて爆発するの図

 

本日はここで大葉を。お好み焼き全体の風味がすごくよくなるんですよ!是非!

f:id:finebox:20171105221050j:plain

つなぎの生地をまわし入れて、しばらく焼き

f:id:finebox:20171105221349j:plain

ひっくり返します。

f:id:finebox:20171105221621j:plainていっっ

裏返して焼けてきたら、しっかり押さえて水分を出します。じゅぅ~~~~~

f:id:finebox:20171105221656j:plain

これは広島風独特ですねー。

関西風の人からみたら邪道な工程でしょう。

できるだけぺったんこにします!

 

近くでそばを炒めて

f:id:finebox:20171105221814j:plain

炒めたそばの上にお好み焼きをのっけ

f:id:finebox:20171105222009j:plain

卵を割って、すぐにほぐし

f:id:finebox:20171105222221j:plain

またすぐに卵の上にお好み焼きをのっけます。

f:id:finebox:20171105222304j:plain

はい、出来上がりです!

f:id:finebox:20171105222807j:plain

お好みでキムチを入れたり、海鮮モノを入れたりする日もあります。

 

この手順、

いたってフツーの、家庭的な広島風のお好み焼きの作り方なのではないかと

我が家では思っていますが、どうなんですかねー。間違ってます?広島県民さんー。

外食で食べるお好み焼きは、すぐにお腹がいっぱいになりますが、

家で作るお好み焼きは、不思議とたくさん食べられるし、何より美味しい!!!

f:id:finebox:20171105222720j:plainガツガツ

お好み焼きの後は、残ったお肉とモヤシを炒めてそのままおつまみに。

ついでにポテチも焼きましょう。

カリッカリで、そのまま食べるより美味しいですよ!

f:id:finebox:20171105223609j:plain

 

 

そうそう。

朝晩が寒くなったのでコタツを出したら、

一番にちろりんちょがコタツ横をゲットしてました。

f:id:finebox:20171105223339j:plain

いーぬはこーたつーでまーるくーなるー♪