工務店ファインボックスのカンカン日記

広島県廿日市市(といっても大野)で工務店をしておりますファインボックス㈱です。こちらのブログでは、地域の話、犬の話、日々の話、人生について・・。自社HPリニューアルに伴って新たに開設しました。よろしくお願いいたします!

ハロウィン2017

今年もハロウィンがやってきました。

ここ数年で一気にハロウィンが定着しましたね・・。

5年位前にはじめて子どもが仮装して近所を歩いたら

ご近所さんに「まぁ、神楽(かぐら)?」と言われたのを思い出しました。

(してた仮装も、なまはげだったし・・)

 

長男、長女は全く縁のなかったハロウィン、もっぱら朝の情報番組で盛り上がっている都会のハロウィンの様子をポカンとみているだけでしたが、

末っ子ともなると、さすが時代ですね。

少し田舎なうちの近所の子どもたちにもすっかり定着しました。

ちなみにうちの末っ子は一昨年はマリオ、去年は鬼太郎になりましたが

(母は衣装作り担当)

f:id:finebox:20171102100916j:plain f:id:finebox:20171102100950j:plain

末っ子も今年は5年生。友達もサッカーや習い事に忙しく、

本人も、「今年はスタッフでいいかなー」ということで、近所のちびっ子のお世話をしっかりしていました。

f:id:finebox:20171102101209j:plain

ハロウィンをすることによって、

普段お付き合いのないご近所の方から「うちにもおいで」と声をかけてくださったり、

お菓子をもらってお礼を言って地域の方とつながったり、

ハロウィンも地域コミュニケーションの大事なツールになっているなぁと感じます。

 

ワイワイ外でにぎやかにしていましたが、

なんだか背後から気配を感じたので振り返ったら

!!!!!

f:id:finebox:20171102102429j:plain

細い隙間になんとか入って、どうにかこっちにこようとしているちろりんちょでした。