工務店ファインボックスのカンカン日記

広島県廿日市市(といっても大野)で工務店をしておりますファインボックス㈱です。こちらのブログでは、地域の話、犬の話、日々の話、人生について・・。自社HPリニューアルに伴って新たに開設しました。よろしくお願いいたします!

世の中二極化してきているなぁとしみじみ。

すっかり寒くなってきましたね・・。

そして師走です・・。師匠が走るほど忙しいといわれていますが、

確かに一週間が早すぎて、一週間前のことが昨日のことように感じます。(では昨日のことは一体・・)

そういえば一週間前はロイヤルハウスのブロック研修に行ってきました。

f:id:finebox:20171215095949j:plain

今後の市況や、住宅業界の話を聞いて、

浦島太郎にならないように耳をダンボにしてきましたが・・。

IOTとか何とかの話になると、やはり気を抜くとウラシマ太郎になってしまいそうになりました。

すごい勢いで時代は変わってきているなぁと。

IOTを活用した家。

例えば朝起きて「おはよう」と言うだけで

勝手に電気がついて、エアコンが入り、家が朝の支度を始めるという・・。

個人的な価値観ですが、

私は受けつけないなぁ・・と。

「オッケーなんとか」というのも個人的に受けつけないレトロな人間です。

(↑これ、なんだか照れが入りません?)

 

でもロイヤルハウス本部のデザイナーさんは、これと真逆の、

「不便を楽しむ家」というテーマに、古民家のよいところを取り入れた家をデザインして、地域のコミュニティを大切にしたり、不便から生まれる「発見」を大切にする家というのもこれから新企画されているそうで。(まだ予定)

まさに、二極化だなぁ・・と。

我が家は工務店ですが、自宅はログハウスに住んでおり、

元々「メンテナンス」を楽しむ生活がしたかったので個人的にはこちらの考え方なのですが。

 

住宅業界に限らず、世の中二極化が進んでいるなぁと感じることが度々あります。

個人情報の漏洩に敏感になっている一方で、SNSで個人情報をさらけ出すのは抵抗がなかったり。

人と関わったり地域の人と疎遠になってきた世の中で、シェアハウスが流行ってみたり。

デジタル技術が進歩する中で、アナログなボードゲームが今人気を集めてみたり。

 

結局、二極化というか「多様化」なんでしょうね。

それだけ「選択肢」が増えてきた時代を生きていく私たちは、

情報をうまく取り入れながら自分や家族にとってよいものを見極める「目」が必要になってくるんでしょうかね。

ということで、やはり勉強って必要ですね。

 

と、久々のブログで、悶々と綴って・・。

これじゃカンカン日記じゃなくてモンモン日記です。

 

寒くなってきたので、ちろりんちょにベットを買ったら

井戸?桶?のようになりました。

f:id:finebox:20171215102253j:plain

 

でも、気に入ってくれました♪

f:id:finebox:20171215102423j:plain

 

伸びて寝るとサイズオーバーで亀のようですが・・。

f:id:finebox:20171215102507j:plain