工務店ファインボックスのカンカン日記

広島県廿日市市(といっても大野)で工務店をしておりますファインボックス㈱です。こちらのブログでは、地域の話、犬の話、日々の話、人生について・・。自社HPリニューアルに伴って新たに開設しました。よろしくお願いいたします!

ガス派の私の、最新IHコンロ体験レポ!

昨日はリクシル広島ショールームにて、

最新のIHクッキングヒーターの体験&意見交流会に行ってきました。

 

我が家はガス派なのですが、

IHの良さを一応知識としては理解しているものの、

「まぁうちはガスですけどね・・」感が

どうしても抜けなかったのですが、

体験してみると、なんのなんの。

最近のIHはここまで進んでいるのか=!?と、

浦島太郎になりました。

 

お料理アシスト機能で、お料理スタートから、

ハンバーグをひっくり返すタイミング・出来上がりまで

しっかり音声でガイドしてくれる機能や、

f:id:finebox:20171019131413j:plain

鶏の塩焼きも、グリルに2枚並べてボタンをポチ。

予熱なしでそのまま13分で

皮パリパリ、なかふっくらジューシーに。

f:id:finebox:20171019131242j:plain

温度調節も、勝手にIHがしてくれるようです。

 

誰ですかーIHが火力が弱いなんて言ったのは!

(誰も言ってません)

めちゃめちゃ火力が強いことにびっくり。

f:id:finebox:20171019131802j:plain

冷凍チャーハン大袋2つを一気に入れても

「じゅぅ~」という音は消えませんでした。5分で完成!

 

上の、丸く光っているのが「光るリング」で、

IHは火が目に見えないからねぇ・・。という視覚的な不安を解消。

火力の強さを、このリングの色で分かるように。

なべを置く位置も分かりやすいですよね。

(パナソニックさんのIHコンロ)

鍋をゆすったりできないイメージありましたが、

炒めながらゆすったりしても全然平気でした!

 

そしてなんといっても・・

 

片付けがラク!!!!!

これが、IH最大のメリットでしょう。

お料理スタートと、お料理後でほとんど変わらないコンロ。

f:id:finebox:20171019132551j:plain

台ふきでサッと拭いておしまい。

うちのコンロの、黒くなったゴトクを考えると、

IHに浮気したくなりました・・。

 

お料理も美味しかったし・・。

 

そういえば、もともと「絶対ガス!」とこだわっていた最大の理由は、

「中華なべが使えないから!」

でしたが、そういえば結婚して15年。

中華なべなんて一度も使ってないですし、

そもそもうちに中華なべなんてなかったことに気がつきました・・。

 

とまぁ、IHにはIHのよさがあり、ガスにはガスのよさがありますから!!

体験してみないと分からないこともありますし、

キッチンだけじゃなくショールーム、楽しいですよ!

f:id:finebox:20171019134012j:plain

ちろりんちょはひっくり返されるポーズが苦手で、

必死に噛もうとしてきます。

実はプライドが高い、孤高な男・ちろりんちょ!

 

 

 

 IHコンロの詳しいレポートはこちらでも↓

www.finebox.info